忍者ブログ
創作サイト【文燈】の雑記、一次、二次創作書き散らし用ブログ。 休止解除しました。創作関連はサイトでの更新に戻るので今後は雑記、返信等が中心となるでしょう。更新が鈍い場合はツイッター(http://twitter.jp/gohto_furi)に潜伏している可能性が、大。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 【 チルドレン 】
 ( 文庫・小説 / 伊坂幸太郎 / 講談社文庫 )


 ――ありとあらゆる街角に【どこでもドア】をばら撒いて行くような人だなァ、
 と、
 伊坂さんの小説を読む度に思ってしまいます。機知と皮肉に満ち満ちた、破調のような筋書きと登場人物。どう考えたって何処にも生えていなさそうな人々と物語を、街角を右折、左折した所にどどーんと、堂々と潜ませている。不意打ちのようにさりげなく、騙し討ちのように潔く”奇跡”を仕込んでいる――そんな印象。それは作者個人の印象でもあり、物語そのものの印象でもあります。実体験しようもない事柄を、これほどまでに「いやぁ、実は昨日こんな事があってさ」的な感覚で描き出せる、その胡散臭さと清々しさに乾杯ですね。
 何と言うか、陣内自身が、伊坂さんがすっぽり被っている人型の着ぐるみなんじゃなかろうか(爺臭い)と思ってしまいます。熊を被った陣内を被った伊坂さんの「俺たちは奇跡を起こすんだ」と言う台詞は、笑っちゃう位に小回りの効かない、街角なんて目もくれず真正面の建物をぶっ壊して進む一本槍。だからこそ、絶対に折れ曲がらない印象を持てるのでしょうけれど。笑。
 ドラマ化された、と言う事実が解説の中で記されていますが、陣内役を大森南朋さん(NHKドラマ【ハゲタカ】鷲津役)が演じていると言うのはたまらなく魅力的なお話です。鷲津の対極を行くこの役どころをどのように演じているのか、本当、見てみたいものですよ。
 …………
 陣内は、絶対に哀川潤と気が合いますね。それはぜったいに、ぜったいです。うん。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
【00】不定期感想A HOME 書評【MOMENT】
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/20 諷里]
[06/19 杵島月莉]
[02/28 諷里]
[02/24 ささい]
[12/22 諷里]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
諷里
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析