忍者ブログ
創作サイト【文燈】の雑記、一次、二次創作書き散らし用ブログ。 休止解除しました。創作関連はサイトでの更新に戻るので今後は雑記、返信等が中心となるでしょう。更新が鈍い場合はツイッター(http://twitter.jp/gohto_furi)に潜伏している可能性が、大。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 【 MOMENT 】
 ( 文庫・小説 / 本多孝好 / 集英社文庫 )


 読み終えた直後には特に感じなかった感覚が、暫く時間を置くとむくむくと湧き上がって来る事がよくあります。この小説も、そんな時間差の感覚を芽生えさせた一例。
 何と言うか――ちょっと不可思議な感覚なのですが、この小説は今では【ヒーロー物小説】的な印象で自分の感性の額縁の中に収まっています。病院、終末、そして”仕事人”。文体は一人称ながら冷静に淡々と進み、派手な戦闘シーンなんかは勿論存在しないのですが、最終的に感じたのは上記のような、定規の目盛りが大いに狂った的外れの(ように見える)感触。不思議ですね。分かってはいるのですけど、不思議です。ブラックジャックとドクター・キリコのどちらがこの物語の登場人物にとっての必需品なのかは、多分、言わずもがななのでしょうけれど。
 それはそうと、
 森野のイメージが、何故か霧間凪(ブギーポップ・シリーズ)で固定されてしまっている自分。更に”僕”の方はと言えば、同じ一人称だからだと言う訳でもないですが戯言遣い(戯言シリーズ)のイメージ。特に後者は、両シリーズを読んで頂ければ納得して頂けるのではないかな、と。
 かかあてんかまちがいなしですね。(棒読み)
 優しく厳しく、安直な涙をにっこり笑って門前払いしてくれる作品です。本多先生の他作品も読んでみたい。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
書評【チルドレン】 HOME 雑音じみた話
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/20 諷里]
[06/19 杵島月莉]
[02/28 諷里]
[02/24 ささい]
[12/22 諷里]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
諷里
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析