忍者ブログ
創作サイト【文燈】の雑記、一次、二次創作書き散らし用ブログ。 休止解除しました。創作関連はサイトでの更新に戻るので今後は雑記、返信等が中心となるでしょう。更新が鈍い場合はツイッター(http://twitter.jp/gohto_furi)に潜伏している可能性が、大。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 【Physical】

 >悪いニュースがあります。読みますか?(YES/はい)

 週初めから身体と精神のバランスがどんがらがっしゃーんと崩れ、数か月分の体調不良を一気に消化した(有休みたく)(って、職場に)(そんなシステムないのに)気になりました笑えない。ああ、笑えない。
 ざっと例示してみるだけでも風邪気味(いつも)、左わき腹の痛み(肋骨にダメージ行ってるんじゃなかろうか)、両手首の痛み(仕事で酷使するにしても何か変/特に右手首)、腹痛、と今大会のアルゼンチンかスペインか、って位の粒揃いの奴等(でも一番可能性に溢れているのはドイツではないかと)が日替わりで身体を蝕んでいった――【病は気から】って言葉、あれは嘘ではないけど概ね圏外。身体が主人で気が家畜。首輪ごとずるずる引き摺られていく感覚がここ数日の気分を表すのに最も適したものですね。
 ところで右手首に軽い腫れと湿疹めいたブツブツが見受けられるのだけれど、これって一種の腱鞘炎なんだろうか。

 >更に残念なお知らせがあります。聞きますか?(いや、よいやよも好きのうち/聞かない、ではいられない)

 明日も お 仕事 orz


 【Logical】

 上記の体調不良の影響で、数日ばかりツイッターを放置していた。
 で、そろそろ何か呟こうか――としてツイートの中身を考えた時に真っ先に件の体調不良の内容が浮かんできたのが、何と言うか、苦虫を噛み潰そうとして逆に歯を折られたようなもぞもぞ感。「そんな事を真っ先に呟くためにこれ始めたんじゃないんだけどねえ」、と心の声が言いながらさっきの苦虫をすりこぎですり潰している画が瞼の裏に浮かびます。
 語るべき事が特にない時には語らない、というのは別にマイルールでもマニフェストでもないですが、個人的にはなるべく一つ一つの言葉に苦笑いか薄笑いの成分を含ませたいと思う訳で。“それ”を無意識の内に呟こうとしていた事自体は、それなりにこの世界の雰囲気に溶け込もうと自分が踏み込んでいる証と言えなくもない――それはそれで別に問題があるとは思わない。思わないけれど、少しばかり、そぐわない。そぐわないけれど、かといって利用するのを止めるつもりもない。嗚呼、複雑な注文。
「名言集というのは、言葉の貯金通帳なのね」
 寺山修司【両手いっぱいの言葉】のあとがき(?)で、そんな表現が出てくる。ツイッターを名言集の部分と差し替えてみたら、その呟きの集合は果たして何になるだろうか。
「感情の貯金通帳」
「言葉の領収書」
 とりあえずこの二つが思い浮かびました。どちらでも適切だし、どっちにしても不整合です。貯金した感情は自分の意思で好きな時に引き出せるものではないし、溜め込んだ領収書は過去の言葉の無駄遣いへの自己嫌悪しか引き出さないものですから。苦笑。
 …………始末書でも、いいかな。(どうでもいいです)


 【Critical】

 そんなこんなで感情と体調が沈殿している時でも、ファミ通の【メタルマックス3】情報ページに目を通すたびに精神にドーピングが施された。今なら、今でも、そして今からもそんなじぶんキモチワルイと胸を萎めて断言できる!(笑) 幾ら神棚ゲームの正式続編だからといっても待ち焦がれすぎだろう、自分。
 既存の情報から窺う限り、今回の主人公は主人公というよりも物語の牽引役と位置付けた方が適切なような気がする。牽引役と語り手はあの赤い人、貴方好みの主人公はヌッカの酒場で自ら創り出してね、って雰囲気が。
 各職業のキャラデザが、現在公開されているヴァージョンの他にも何種類かあれば言う事なしなのですがねー。短髪でさっぱりした男メカニックや色白でもやしもん(何)な男ナース辺りもいて欲しい。デザインが一種類だけなら、せめて世界樹3みたく色違いのパターンを用意しておいてくれないものかな。対戦モードの事を考えても、ある程度の差別化は必須だと思いますし――果てさて。
 女性陣に限って言えばこのゲームは完全にナントカ星のナントカ星人によるナントカ好きのナントカゲーム、と表現する他はない。職業に関わらず、どう考えてもあのサイズは戦闘時には邪魔以外の何物でもないです。……これもある種の男気、か(違う)(断じて)
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
雨中見舞い申し上げます
ウゲアー
ご無事ですか!雨中か、宇宙ね。なんてにやついてる場合じゃねー‼原因は違うのかもわかりませんけど年中手湿疹に悩まされている杵島月莉がお見舞いに参りましたよ。関節はねえ…気遣ってくださいね。
時にただ今コメントつけようとしたら上のエントリが追加されたような気がするんです。
ついたーとの程よい関係の築き方を絶賛協議中なのですが、携帯でメールを打つのがキライなので仲良くするのが難しそうです。お金と違って言葉は使えば磨かれるものだからばんばん使えば良いのでしょうが私の態度はさながら嫌消費(笑)でしょうねぇ…。
とまれ、お大事に。
杵島月莉 2010/06/19(Sat)  20:31 編集
健勝(無)縁
普段よりちょっとだけ患部がかっさかさしてほんのり赤く染まっておりますこんばんはー、杵島さん。お見舞い有難うございます。
基本的に肌ヨワなのでこんな状態には慣れっこなのですが、今月は珍しくお休みが少ない状況なので身体が無断でイエローカードをネット注文したのかも知れませんね…出来うる範囲で養生しようかと。
尽いたアレとの関係性の構築は、自分も引き続き試行錯誤中。使えば使うほど磨かれる一方で、磨き過ぎると自分にも他人にも扱えなくなる諸刃になっちゃうのが有難くも悩ましい所です。鋭過ぎると、相手が自分が斬られた事にすら気付かず結果としてノーダメージになってしまうのは避けたい所――や、別に相手をなまくらでざっくり斬り倒したい訳でもないですが。苦笑。
コメント有難うございましたー。杵島さんも、体調にはどうぞお気を付け下さいませ!
諷里 2010/06/20(Sun)  20:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
書評【Self-Reference ENGINE】 HOME 拍手返信(~5/25)
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/20 諷里]
[06/19 杵島月莉]
[02/28 諷里]
[02/24 ささい]
[12/22 諷里]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
諷里
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析