忍者ブログ
創作サイト【文燈】の雑記、一次、二次創作書き散らし用ブログ。 休止解除しました。創作関連はサイトでの更新に戻るので今後は雑記、返信等が中心となるでしょう。更新が鈍い場合はツイッター(http://twitter.jp/gohto_furi)に潜伏している可能性が、大。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 【相棒】、新シーズンが始まりましたね。今回もやはり半年間の放送枠なんだろうか。
 薫ちゃんから尊くんに交替した今シーズンは、今まで亀山が主に請け負っていた肉体労働や立ち回りシーンに開くであろう穴を誰が埋めるのかが気になる……今回の放送を見ても神戸じゃ明らかに力不足だし。必然的に捜査一課の裏相棒トリオの活躍が増える(増やされる)と読んでますが、さて、どうなる。
 今回の話を観て真っ先に【円環少女】のあのエピソードを思い出してしまった人は、自分だけじゃあない筈。浦島太郎、或いはリップヴァンウィンクル的な【冬眠後】の人間が直面する悲哀は不思議と年代性別を問わず人々の琴線に触れますが、本多のような――と言うか本多の背負った“職業(ぎょうではなく、ごう)”はその冬眠前後を描くにはうってつけの職業(ぎょう)なんでしょうね。寝たら死ぬのが雪山ならば、起きてしまったら死んでしまうのが浦島。国城田の腹回りがもう三センチ短かったら日本の運命は変わっていたような気が、本多を見ていて湧き上がった。本多役が古谷さんじゃなくてもしも温水さんだったならドラマの寿命は変わっていたような気、は気じゃなくてほぼ確信ですけれど。わら(うな)
 世界がこれから幸運にも千年余り続いたなら、
 千年後の世界の広辞苑では【ウラシマタロウ】は【ニホンセキグン】なんかに表記が変わっているのかも知れませんよ。

 それと、これは地方局ならではの“時差”の賜物とでも言うべきか。
 この時期になって、うちの地方局の深夜枠で【マクロスF】が始まった。前々から気になっていた作品なので録画して観ていますが、流石の出来栄えですね。本来の放送時期に近隣サイトさんが軒並み下していた高評価も、今更ながらに頷けます。【トライアングラー】が脳内を24耐並みに周回稼動していて危うく仕事に支障をきたす所でした。(実話)
 後は、ダーカーさん(どちら様)を再放送してくれたら言う事無しなんだけれど。地方局には時差だけじゃなくて時効もしっかり存在しているから、難しい所です。債権の何倍もの速さで消滅時効が成立しますからねー。ご覧になっている関係者諸氏には是非とも前向きな方向で検討頂きたい、と起きながら言っておく寝言。わら(ってよし)

 ストレンジャーになるべきか、ならざるべきか。
 それが問題だ。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
さまよえるまど HOME 力技の総合商社
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/20 諷里]
[06/19 杵島月莉]
[02/28 諷里]
[02/24 ささい]
[12/22 諷里]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
諷里
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析