創作サイト【文燈】の雑記、一次、二次創作書き散らし用ブログ。
休止解除しました。創作関連はサイトでの更新に戻るので今後は雑記、返信等が中心となるでしょう。更新が鈍い場合はツイッター(http://twitter.jp/gohto_furi)に潜伏している可能性が、大。
新しいPC(ASUS製ウルトラモバイル)を買ってから、雑記や二次メモ等は全てこちらのタイプ練習がてら記しています。出来るだけタッチパッドを使用するよう心掛けているので必然的に今まで殆ど使用してなかったショートカットを多用するようになりました――キー感覚が狭いから以前のPCよりも利用し易くなった、と言うのもありますが。全体的にはまだまだ慣れていない現状。
タイピングは兎も角、XPは予想以上に快適ですねー。Vistaとは雲泥の差。現在でも企業のクライアントPCではXPの方がビスタよりも遥かにシェアが多いのも頷けます。導入から二年以上経過しているのに信頼性安定性の面での不満が減っていない、むしろ増加傾向にあると言うのは負の金字塔ではないんだろうか……次期OS(【7】は今日初めて知った)とXPの間に挟まれて黒歴史化してしまうのでしょうかね。それはそれで、寂し――くもなさそうなお話。うん。
企業が思う程、ユーザは性急な進歩を求めてはいないんでしょう。
お門違いの引用ですが、北京五輪で北島のコーチが彼に向けて言った【勇気を持ってゆっくり入れ】を、MS社に向けて人工衛星と主張している飛翔体で送り届け(るな)たいものです。業界各社にはここらで一度立ち止まり、あらゆる要素、あらゆる空気抵抗を徹底的に削ったフォーミュラカー並みのOS&マシンを造って貰いたい。
今更ですが、新PCの取扱説明書は吃驚する位薄かった。
ウルモバだもの仕方ない、と言えば仕方ないしそれに関しては別段文句はないのですが、最近はPCにしろゲーム類にしろ、取説を初めて読む時の高揚感が昔と比べて薄っぺらくなりました。おおむっかし、SFC時代辺りが一番高揚感がはちきれんばかりだった気がする。【魔神転生Ⅱ】の取説とかは今でも箱から取り出して眺めるだけで口元が緩みます。病的。
あの頃って、“取説を読む”行為それ自体がゲームの中の一手順みたいに思えたのですよ。昨今のようにチュートリアルが充実してない(と言うか皆無)ゲーム環境だから読まないとまともに進行できない状況があったのも事実ですが、それを差し引いてもあの行為には特別な意味があった……ある種の通過儀礼的な意味が。中にはゲームじゃなくてそれ買う為にお金出したんじゃって位に【取説取り扱い時間】が長かったものもありましたね。何て無駄! 何て娯楽!(笑)
取説読みに高揚感を感じなくなった時期とゲーム自体への情熱が薄れ始めた時期は一致しているように感じます。だからと言って「取説をもっと面白く作れ」って意見を表明したい訳でもないんですがね。取説と言う“助走”抜きでも楽しめる、それはそれで無問題。ゲームが社会に浸透した証明である事には違いありません。や、“翻訳された”とする方が面白いかも(自分が)。
取説は免罪符と逆で、非生産的/非社会的を証明する指名手配書のような存在だったのかもなー、と。或いはゲームと言ういかがわしい異世界への招待状。ゲームが社会の一員として【権利と義務】を背負わされてからはそれが住民基本台帳カードみたいな身分証明書に化けてしまいましたけれど。まあ、進化です。実に退屈な進化です。
……何が言いたかったのかさっぱりです。
つまり、
架空をより架空っぽく際立たせたいなら入り口もきっちり飾れ、って事でした。
作り手の『さあ精一杯努力してお前ら騙してやるぞ!』的な意思が希薄になったと感じているのは、きっと自分だけではない筈ですから。オレオレ詐欺団に虚言スキルで負けるな、業界。(ええー)
PSP版【ペルソナ】の取説はPS版並みに分厚くあって欲しい。
タイピングは兎も角、XPは予想以上に快適ですねー。Vistaとは雲泥の差。現在でも企業のクライアントPCではXPの方がビスタよりも遥かにシェアが多いのも頷けます。導入から二年以上経過しているのに信頼性安定性の面での不満が減っていない、むしろ増加傾向にあると言うのは負の金字塔ではないんだろうか……次期OS(【7】は今日初めて知った)とXPの間に挟まれて黒歴史化してしまうのでしょうかね。それはそれで、寂し――くもなさそうなお話。うん。
企業が思う程、ユーザは性急な進歩を求めてはいないんでしょう。
お門違いの引用ですが、北京五輪で北島のコーチが彼に向けて言った【勇気を持ってゆっくり入れ】を、MS社に向けて人工衛星と主張している飛翔体で送り届け(るな)たいものです。業界各社にはここらで一度立ち止まり、あらゆる要素、あらゆる空気抵抗を徹底的に削ったフォーミュラカー並みのOS&マシンを造って貰いたい。
今更ですが、新PCの取扱説明書は吃驚する位薄かった。
ウルモバだもの仕方ない、と言えば仕方ないしそれに関しては別段文句はないのですが、最近はPCにしろゲーム類にしろ、取説を初めて読む時の高揚感が昔と比べて薄っぺらくなりました。おおむっかし、SFC時代辺りが一番高揚感がはちきれんばかりだった気がする。【魔神転生Ⅱ】の取説とかは今でも箱から取り出して眺めるだけで口元が緩みます。病的。
あの頃って、“取説を読む”行為それ自体がゲームの中の一手順みたいに思えたのですよ。昨今のようにチュートリアルが充実してない(と言うか皆無)ゲーム環境だから読まないとまともに進行できない状況があったのも事実ですが、それを差し引いてもあの行為には特別な意味があった……ある種の通過儀礼的な意味が。中にはゲームじゃなくてそれ買う為にお金出したんじゃって位に【取説取り扱い時間】が長かったものもありましたね。何て無駄! 何て娯楽!(笑)
取説読みに高揚感を感じなくなった時期とゲーム自体への情熱が薄れ始めた時期は一致しているように感じます。だからと言って「取説をもっと面白く作れ」って意見を表明したい訳でもないんですがね。取説と言う“助走”抜きでも楽しめる、それはそれで無問題。ゲームが社会に浸透した証明である事には違いありません。や、“翻訳された”とする方が面白いかも(自分が)。
取説は免罪符と逆で、非生産的/非社会的を証明する指名手配書のような存在だったのかもなー、と。或いはゲームと言ういかがわしい異世界への招待状。ゲームが社会の一員として【権利と義務】を背負わされてからはそれが住民基本台帳カードみたいな身分証明書に化けてしまいましたけれど。まあ、進化です。実に退屈な進化です。
……何が言いたかったのかさっぱりです。
つまり、
架空をより架空っぽく際立たせたいなら入り口もきっちり飾れ、って事でした。
作り手の『さあ精一杯努力してお前ら騙してやるぞ!』的な意思が希薄になったと感じているのは、きっと自分だけではない筈ですから。オレオレ詐欺団に虚言スキルで負けるな、業界。(ええー)
PSP版【ペルソナ】の取説はPS版並みに分厚くあって欲しい。
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